興福寺 涅槃会

 

涅槃会が執り行われる場所は本坊。そういえば行ったことがない場所だ。方向音痴ゆえ、少し迷いながらも目的地に到着。

本坊に着いたのは9時40分頃。すでに多くの人が座っていて(その半分はツアー客らしき人たち)私は後ろの方だった。幸い、背が高かったので少し体を傾ければ涅槃図が見えた。10分後にはほぼ満席の状態になった。

 

式次第の裏面に書かれた歌の歌詞(左下は参加記念の散華) ざっと読む限りお釈迦様の入滅時〜その後の様子を歌ったものだと思う。朝って書いて「あした」と読むのすげー!とか地味に感動していた(※実際にある読み方です)

正直、式次第を見ても始終「今どの部分やってんだろ…( ˙࿁˙ )」な状態だったのだが、ひたすら歌(お経)と音楽が流れて散華が舞う非日常の空間に自分がいるのが、なんとも不思議な感覚だった。なにより目を瞑りながら聞いていると、脳に直接響いてくるようで心地が良かった。

1時間強の法要はあっという間。でも久しぶりに長い時間正座をして、ちょっと疲れた。
最後は一人ずつ涅槃図を礼拝。後ろにたくさん並んでたからほんの数秒しか見られなかったけど、空の藍とお釈迦様のぴかぴかの金色がすごい綺麗だったな。

 

法要のあとはできたてのあったかい甘酒の振る舞いも。甘酒は苦手だったけど、これはすごく美味しい! お米の味?なんだろうか、本当に甘くて美味しい。ジョッキで飲みたい。

 

おまけ

写真撮ってたらウインクしてくれた(たまたま)

 

帰りに寄った「THE BURGER STAND MAVERICK」 仏教行事参加した後に思いっ切り肉食うのはどやねんって感じだが、ここのワカモレバーガーが好きなので許してほしい。てへぺろ