壷阪寺、ときどき猫

 

撮影日:2023.11.15  曇りのち晴れ

降りるバス停を間違えて山道を30分歩く羽目になり、着いた頃にはすでに足がガクガクであった。

 

受付のすぐ近くにいた猫ちゃん。人に慣れてるのかカメラを向けても動じない。

 

もう2匹いた。

仏さまと猫の組み合わせ、なんかいい。

ニコッ

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

千手観音菩薩像。壷阪寺の境内には多くの仏像があるが、これはその中のひとつ。

ちゃんと持物もってる〜!!(当たり前体操)

ずんぐりふっくらの指にちょこんと乗ったり掛けられてる持物がなんとも可愛らしい。

 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

・慈眼堂

お釈迦様の誕生仏や涅槃像が祀られている慈眼堂。

この涅槃 in お布団の可愛さよ。

涅槃像に"可愛い"という感情を抱くのはおそらく不適切なのだろうが、どう見ても涅槃じゃなくて「釈迦の休日シリーズ 〜至福の二度寝編〜」である。だって「今日はお昼まで寝ちゃおっと♪」とか考えてそうなくらい安らかな寝顔だもの。

このお布団仕様は秋冬限定なのかもしれないが、一気に俗世に馴染んじゃっている。

 

壁の上部には、インドの画家カーマット氏によるお釈迦様の一生を表した絵画がずらり。その中でも特にお気に入りの3枚がこれ(やっぱりスジャータ嬢は外せない)

薬師寺の八相像も迫力があったが、こちらは絵画なだけあって色鮮やかで豪華絢爛な印象。

このお釈迦様なんて、入滅前とは思えないセクシーさである。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

・三重塔と大眼鏡

 

・礼堂

本尊の十一面千手観音菩薩像が祀られている。他にも不動明王や夫婦菩薩など、美しい仏像がたくさん。

 

見て、この迫力と神々しさ…!

どっしりとした佇まいにふくよかな体つき。

お身拭いはこの白いガーゼタオルのような布で千手観音様の膝の部分を撫でながらお願い事をする。使い終わった布は持ち歩いたり枕の下に敷いたりして利用するそうだ。

 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

・大観音石像

でかい。煽りでしか撮れないくらいでっかい。遠くからでも感じられるこの迫力はまるでラスボスのよう。

でっかいお手々もある。

 

・大涅槃石像

これまたでっかい。

大観音 on 大涅槃石像(遊ぶな) しかし本当に穏やかな顔だ…

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

・大石堂

こちらは納骨堂。


荘厳な雰囲気と、繊細な彫刻に圧倒される。

石堂の前にいたお地蔵さま。魔法のステッキのようなものを持っているが、これは一体何なんだろう…

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

・大釈迦如来石像

よくパンフとかで見るあの仏様。紅葉も桜もないけど、青空に映えて綺麗。

 

勝てる気がしない(だからラスボスじゃないって)

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

他にも見所はたくさんあるが今回はこの辺で…

 

帰りもお出迎えしてくれた猫ちゃん。

受付の方曰く、元々は野良だったけど餌をあげてたらいつの間にか居着くようになっていたそうな。