浄瑠璃寺

 

浄瑠璃寺に入る手前の道で猫を発見。慣れているのか人間が近付いて写真を撮っても動じない。どうぞご勝手に、という感じ。
他にも何匹かいたが、近くの飲食店の方が餌をあげていたのでここでお世話されているのかもしれない。

 

先程の岩船寺とは打って変わって、こちらは紅葉が見頃だった。私はあまり紅葉には興味がないのだが、実際に見てみるとやはり綺麗。

 

国宝の三重塔。塔内の薬師如来坐像は秘仏で、毎年数少ない開帳日の天気のいい日にしか見られないらしい。

 

灯籠と本堂

本堂では九体阿弥陀如来坐像(うち一体は出張中)をはじめ、秘仏の吉祥天も特別公開されていた。

特に私が一番気に入ったのは不動明王三尊の制多迦童子で、眉間にしわを寄せて少し不貞腐れたような表情が、子供らしくてなんとも可愛らしかった(もしかしたら不動明王のマネをして、彼なりに怖い顔をしているのかもしれない) 穏やかな表情の矜羯羅童子と並ぶとそれぞれの個性が感じられた。

 

参拝のあとに寄ったお寺近くのカフェ「琉璃」 ジャズが流れるお洒落な店内。

 

ピザは2人で食べるのにちょうどいいサイズ。チーズケーキも少し固めで美味しい。
普段コテコテしたものばかり食べているせいか「へぇ、これが“素材”の味か…」などと適当なことを言ってしまうが、こういうシンプルなものが一番美味しいのかもしれない。

店内に飾られた猫の置物たち。

 

そして帰りはまたもバスの時間を間違えて乗り損ねる珍プレー。
幸い木津川市のコミュニティバスが巡回していたのでJR加茂駅まで走り、無事奈良に帰れた。このバスがなかったら一時間以上待ちぼうけする羽目になっていた。ありがとう木津川市、LOVE......