今更1ヶ月以上前の日記

先月滑り込みで行った天理参考館の企画展「インドのヒンドゥー世界」

 

宗教画の鮮やかな色彩と繊細さに魅入られる。インドの神様は華やかだねえ❁

 

で、この展示で出会った破壊と殺戮の女神カーリー様がどストライクだったのだが、

見てこの可愛さ!

舌を出しているのは暴れ回っているカーリーを止めようと旦那のシヴァが彼女の踏み台になり、それに気付いたカーリーがいっけね〜☆となったから…らしい(諸説あり)のだが、お手本のようなてへぺろである。可愛い。

 

仏教(というか仏像)も好きだけどヒンドゥー教についてもお勉強したい今日この頃。そもそも仏教ってヒンドゥー教の神様を取り入れた仏様たくさんいるし、ある意味切っても切れない関係だよね。比較してみるのも面白いかも…(・∀・)